小児歯科検診の目安

こんにちは、大阪・高槻市の久保田歯科クリニックです!

第3回は歯科助手の日高が担当します。

 

今回は子供さんの初めての歯科検診を受ける時期についてお話したいと思います。

私自身、2人の子供を持つ親ですが、まだ子供たちが小さい頃、よく周りのお母さん達に

「いつ歯科検診を受けたら良いか分からない」という質問をよく受けました。

 

 

1歳、2歳では子供は泣いてしまってなかなかお口の中をしっかりみることが難しいので

歯医者さんに子供を連れていく人は少ないと思います。

 

 

しかしながらまれに2歳頃には大きな虫歯を作ってしまう子供さんがいることがあります。

これはなぜかというと虫歯菌は生後19か月~31か月の間にが子供に移ってくると言われております。

なので1歳半頃からは虫歯になる可能性があるのです。

なので1歳半超えたころから健診は必要と考えております

 

 

この頃の健診は保護者に対する虫歯予防に関するご指導が中心となります。

子供の歯を守ってあげれるのは親御様です。

 

 

乳歯はいずれ永久歯に入れ変わるから…と虫歯を放置される方もいます。

虫歯を放置していると、永久歯にも何らかの影響を及ぼします。

 

歯医者は内科・小児科と違って色んな音、機械、におい等独特な雰囲気があり、怖がって泣いてしまうお子様が

多いです。

久保田歯科ではお子様一人一人に合わせて、慣れてもらえるように無理な治療はしていません。

お子様の口の中を診るだけでなく、仕上げ磨きのコツや、フロス指導、フッ素塗布等、保護者の方へも

丁寧に指導させて頂いています。

大事なお子様の歯を虫歯にならないように一緒に頑張りましょう!

小児歯科はこちら

 

 

—–・・・・・———-・・・・・———-・・・・・—–

大阪・高槻市の歯医者さん
久保田歯科クリニック

〒569-1124
大阪府高槻市南芥川町2-12

TEL: 072-682-2563
お電話で予約の上、お越しください。

—–・・・・・———-・・・・・———-・・・・・—–