当院の感染症対策について

当院での感染症対策について

当院では、新型コロナウイルスやその他の感染症を防止するために、以下の対応をとらせていただいております。

歯科診療では、ウイルスを含んだ唾液などの体液が治療中に飛び散るため、感染リスクが非常に高いとされています。
このため、緊急事態宣言発令中は歯科医師の判断のもと、緊急性のない治療は延期させていただきます。
痛みや腫れがある方は、最大限の感染防止対策をとった上で診療させていただきます。
定期検診、メンテナンス、クリーニングなどの治療については延期をさせていただきます。
急患については随時お受けしておりますが、必ず事前にお電話をいただけますようお願い致します。

また、患者様・スタッフの安全配慮および深刻な医療資源不足等により、診療縮小を行っております。
スタッフの出勤人数を制限するため、担当以外の医師・衛生士が治療にあたる場合がありますが、ご了承ください。

状況は日々変わっていきますので、予約の変更・延期をお願いすることがございます。
医院の診療縮小や休診などはホームページにて随時ご案内していきます。
医院の取り組み
普段からの取り組み
  • 歯科医師・歯科衛生士治療中のマスク・グローブ・ゴーグルの着用
  • 患者様ごとにグローブの交換
  • 患者様用のエプロン・コップは使い捨てのものを使用し、患者様ごとに廃棄
  • 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
  • スタッフの頻繁な手洗い、手指消毒
  • 診療内の空気清浄機の稼働
新型コロナウイルス対策としての取り組み
  • 玄関に消毒液の設置
  • ドアノブなど待合室のイスを消毒液による清拭
  • 定期的な換気
  • 雑誌・おもちゃの撤去
  • 口腔外バキューム等による飛沫感染防止の徹底
  • 受付に飛沫感染防止のためのアクリル板のウィルスガード設置
患者様へのお願い

*新型コロナウイルス対策としてご協力をお願い申し上げます。

①熱や咳のある患者様へ

37.5度以上の高熱がある場合は受診を控えて頂きますようお願いします。

②手指の消毒

診療室入室前に消毒液にて手指の消毒をお願いしております。

③咳エチケット

咳やくしゃみをする場合はティッシュやハンカチなどで口を覆うようにご協力をお願いします。
(マスクをお持ちの方は、待合室ではマスクの着用をお願いします)

④院内の換気

窓を開けての換気を行っております。寒く感じられる際は身体が冷えないよう上着や羽織をご着用ください。

お待ちいただく際のお願いごと

待合室における感染防止措置として、患者様同士の長時間の接触を避けるため、原則として予約5分前まで院外での待機をお願いしております。
ご来院される際には、予約5分前に医院に到着されるよう、時間調整をお願いいたします。
車で来院の方は、駐車場にて待機いただけますようお願いいたします。
早く到着してしまった場合には、待合室ではマスク装着のうえで、他の患者様とは距離を置いてお待ちいただけますようお願いいたします。
お付き添いされる場合は最少の人数でお願いいたします。

感染症対策設備・器具
空気清浄機

当院では、医療施設用空気清浄装置「エアロシステム35M」を待合室と診療室に2つ設置しております。このシステムは空気中のウィルス・細菌・花粉・微粉塵等をすばやく除去します。定期的なメンテナンスも実施していますので、常に清潔でクリーンな空気環境を造り出しています。

口腔外バキューム

各チェアーに設置している口腔外バキュームは治療時に口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵を強力に吸い取ります。診療室内をクリーンに保つことができ、院内感染対策に有効な機器です。

歯科ユニット給水除菌装置

各ユニット給水には中性電解水生成装置「ポセイドン」を利用しております。この機器によって歯科ユニット給水の清浄化と衛生的な給水を確保します。

EO水

EO水(電解酸性機能水)は、水を分解して生成された“次亜塩素酸”が主成分で、微生物やウィルスの殺菌・消毒力を有し、感染症対策に大きな効果を発揮します。

オートクレーブ

治療に使用する器具は超音波洗浄後、滅菌可能なものはすべてオートクレーブで滅菌処理を行っております。

治療器具・用品

患者様ごとに治療器具は滅菌処理を行い、コップ、紙エプロン、歯ブラシなどは使い捨てのものを使用しております。